ブログ7ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

こんにちは、こんばんは、おるか(@dreamplanner197)です。

この記事をご覧になっているのは、ブログを始めたばかりの方、あるいはこれからブログを始めたいなと思っている方が多いと思います。

今回は運営報告をする前に、わたしがブログを始めた理由などについて最初に少し触れたいと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけは?

ブログを始める理由やきっかけは人それぞれだと思いますが、わたしの場合は2つあります。

1つは、本や映画を見てその感想を語ることが好きだから。

そしてせっかくなら、好きな本や映画を見るためのお金を、それを紹介することで稼げたら素敵だなと思ったからです。

2つ目は、仕事以外の時間を何か生産的なことに使いたかったから。

端的にいうと色々理由があって時間的な余裕ができて暇な時間を持て余していたから。(とはいえ普通に会社員なので時間が無限にあるわけではありませんが・・・

この2つが合わさったタイミングで「これを実現するのにブログってちょうどいいな」と思ったからです。

「自分が好きなことを紹介して、それで興味を持ってもらったり好きになってもらえたら嬉しい、そしてそこから得られる収入でさらに好きなことを紹介する」

それを実現できるのがブログです!(まだ収入面では実現できていないけど

ということで、2018年3月の結果を紹介します。

>>>先月の運営報告はこちら
「ワードプレス ブログ半年でPV数と収益はどのくらいになるのか?

ブログ7ヶ月目のPV数:分析と所感

 

(本ブログはワードプレスを使っています)

これまではブログを開始した毎月15日から1ヶ月ごとの集計を載せていましたが、今月から切りよく毎月1日からの集計となっております。

7ヶ月目(3/1〜31)のPV数は・・・

12,600PVでしたっ!

極めて横ばいです・・・

PV数などの推移

推移は以下の通りです。

PV数 ユーザー数 新規記事 累計記事
1ヶ月目 600 200 6 6
2ヶ月目 3,300 2,700 15 21
3ヶ月目 3,600 2,850 9 30
4ヶ月目 3,300 2,580 4 34
5ヶ月目 9,100 6,390 10 44
6ヶ月目 12,800 8,800 17 61
7ヶ月目 12,600 9,085 6 67

正直なところ、先月は記事もあまり更新していないし、仮想通貨の盛り下がりとともに記事のPV数も下落(激減と言ってもいいかも)していたので、1万PVを割ってしまうかなと思っていました。

だから横ばいではありますが、上出来ということにしておきたいと思います。しかしながら、努力不足なことは明らかなので満足はしておりません。

そして「1年目に月3万PV」を目標にしていますので、このままでは達成できないぞという感じ。

ブログはしっかり記事更新して、リライトもして育てていかないと枯れてしまうものなんだな、ということが分かった感じです。

これを肝に命じて今月は記事更新&リライトをやっていこうと思います(毎月言ってる・・・汗

 

アクセスの流入経路など

 

アクセスは、検索流入が87%。

  • ページ/セッション=1.20ページ
  • 平均ページ滞在時間=約4分
  • 直帰率=87%

この辺は、先月とほぼ同じ横ばいです。

 

収益、アフィリエイトなど

  • Amazon 60件
  • 楽天 1件
  • 仮想通貨案件4件

そして、確定報酬は約1万円でした。(減ってしまいましたが、でもありがたいm(_ _)m

しかしながら、仮想通貨のCVはこんな弱小ブログではもう見込めないほど盛り下がっているので、今月はさらに減少する予定です。

 

PVも安定してきたので、そろそろアドセンスを導入してみようかと考えています。

スポンサーリンク

まとめ

 

先ほども言いましたが「ブログはしっかり記事更新して、リライトもして育てていかないと枯れてしまうもの」ということが、改めてよく分かりました。

継続的に安定したPVを稼ぐ記事を書くことができれば、それが一番ですが毎回というわけにはいきません。トレンド記事じゃなくても、一定期間を過ぎればPVは徐々に落ちていくものです。

その対策は、やはり新規記事を書き、過去記事をリライトすること

もちろん多くの人に読んでもらいたいならば、それだけではダメで

どんな記事を書くか?戦略的に考え実践すること

そして一度決めた戦略にとらわれず、変化する検索ニーズに対応し、分析と検証を繰り返すこと

 

これらを忘れず楽しみながらブログライフを送りたいものですね。

以上、おるかでした!

>>>次月の運営報告はこちら「ブログ10ヶ月目のPV数と収益:ワードプレス雑記ブログ運営報告

>>>先月の運営報告はこちら
「ワードプレス ブログ半年でPV数と収益はどのくらいになるのか?

●ブログで収入が欲しいが読むとよさげな本

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。