ブログ2ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

先日ソフトバンク会長の孫正義さんと一緒に、会社の上司に新たな企画のプレゼンをする。

という夢を見ました、立場が逆すぎますよね。

孫(そん)なことより乃木坂ちゃんが夢に出てきて欲しいんだけどな。。。

こんにちは、おるか(@dreamplanner197)です。

本ブログはワードプレスを使っています。

陸の孤島とも呼ばれているらしいワードプレスですが、ブログ開始から「たしかにその通り!」と実感する日々。

増えないアクセス、募る孤独感、素直にはてなブログやっときゃよかったという後悔??

こんな気持ちに苛まれている人もいるんじゃいかと思うんですよね。

最初から圧倒的PVを叩き出していた有名ブロガーさんは別として、多くの方はブログってなかなか見てもらえないもんだな~という感じてるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

前置きが長くなりましたが、また前置きです。

実は最初、運営報告はやるつもりはありませんでした。

「なんの需要があるんだ?」と思っていたからです。

でも最近、他のブロガーのみなさんの運営報告を見たり、参考にさせてもらったりする中で、運営報告をやる意味がようやく分かりました。

需要あるじゃん!

自分、思わず「ブログ アクセス 2ヶ月目」って検索してるやん。

ということでまた前置きになってしまいましたが、ブログPV報告も「誰かの役に立つかも知れない」と思い、公開することにしました。

ブログ2ヶ月目のPV数:分析と所感

本ブログは2017815日に始めました。

1ヶ月目のデータと合わせて比較してみます。

※数字はだいたいです

1ヶ月目 2ヶ月目
ユーザー数 200 2,700
PV数 600 3,300
新規記事 6 15
累計記事 6 21

まあ記事を書かなすぎですかね。。。

まずは「100記事!毎日書こう!」とよく言われるけど、全くのマイペースでやっております。

1ヶ月目のPV数がユーザー数と比べて多くなっているのは、自分のアクセスが原因だと思います。

2ヶ月目からは自分のアクセスを除外してるので割と正確な数字なんじゃないかと。

2ヶ月目はPVが3,000以上あり前月比約5倍に増えてます!ありがたい。

でも実際の実力的には、1,200PV程度かと思います。

なぜなら理由がありまして、とある記事が少しだけバズって、その記事だけで半分くらいのPVを稼いだからです。(バズるってどのくらいから言うのか分からないのですが多分そう)

よくアクセスが急に増えててびっくり!みたいなブログをよく見かけたのですが、まさか自分も体験できるとは!! その要因は記事にまとめたので興味のある方は「書評ブログでアクセスを稼ぐ方法を考えて実践したらプチバズった!」をご覧ください。

という感じで特殊要因を除くと、2ヶ月目の真の実力は下記のような感じだと思います。

2ヶ月目
ユーザー数 1,300
PV数 1,900

前月比2.8倍くらいでしょうか。自分的にはよく出来ましたという感じ。

検索流入が80%です(※特殊要因の記事のSNS流入を除いた値)

アクセスが伸びた要因と検索流入が多い理由は分かっていて、以前無料ブログで書いていた中で検索流入のある記事をリライトして移転したからです。

ちなみに全記事を引越しするのはかったるいし、無駄な記事もたくさんあるので、アクセスがあり検索順位の高い記事だけをリダイレクトで飛ばす方法をとりました。

ブログ丸ごとではなく特定の記事だけ移転する方法に四苦八苦しましたが、下記のサイトなどを参考に何とか成功。

検索順位が落ちちゃうかな~と心配しましたが、無事1週間くらいで元の記事と同じ順位に新しい記事が表示されるようになりました。感謝。

ただ他のブロガーさんは1万とか5万とか早々に達成してる方も多いので、結論全然しょぼいですね。そういう報告記事は見ないようにします。

でも、1~2ヶ月目の時期に数百アクセスのブログでも、1年後には数万PV稼ぐまでに成長している人もいます。励みになります。そういう記事だけ見ます。

とはいえ僕は圧倒的に努力が足りてないので、もっと研究して今よりは少しペースを上げて記事を書いていこうかなと思います。

あと2ヶ月目の途中からは、クロネさんの「クロネのブログ講座」を参考に、少しキーワードとかトレンドとか考えるようになりました。

またアフィリエイトに関しては、書評記事があるので「もしもアフィリエイト」経由でカエレバを導入。あと実験的にA8を使用してみましたが収益はありません。またアドセンスは設置してません。

今は記事を書くことに集中しようと思ってますが、いずれ本格的にやっていこうと思います。

今後の目標

目標を掲げて、それを達成したところを見せることができれば、自分がそうだったように励まされる人も数人はいる?かと思います。

だから目標を書いておきます。

とりあえず今後、今のユーザー数を倍々ゲームで増やすとして(適当)

3ヶ月後の「6ヶ月目に1万PV!」を目標にやっていこうと思います。

これまでの傾向から、検索ボリュームが1,000程度のキーワードで、10位以内に入る記事を20記事くらい作ればいけるのではないかと考えています。。。大変や。

このサイトが強くなって、この記事が上位にならないと見られない=励ますもクソもないので、そのためにも頑張っていこうかと思います。

あとは、まわりくどい表現が多かったり、文章構成が稚拙なので、その辺も勉強しつつ記事の質も向上させないと。でもまあ、ドメインが強くなるとか、またバズるとかあるといいな。

ちなみに長期の目標は立てません。

行き当たりばったりが長所だから。先のことは分からない、そういう生き方。

ということで「6ヶ月目に1万PV」

これを攻略すべく試行錯誤していきたいと思います。

以上、おるかでした。

Twitter(@dreamplanner197)フォロバします!

>>>3ヶ月目の運営報告はこちら
ブログ3ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。