ブログ10ヶ月目のPV数と収益:ワードプレス雑記ブログ運営報告

こんにちは、こんばんは、おるか@dreamplanner197です。

このブログも開始して9ヶ月が経ちました。

今月はアドセンスも開始したので、収益報告と「ブログで稼ぐこと」について掘り下げて考えていきますよ!

政府が副業推進宣言をしたこともあり、複数の収入源を持つこと、その手段としてブログに注目している人も増えています。

本ブログは、いわゆるカリスマブログと比べると全くたいしたブログではありませんが、「初心者」「等身大」の実態を知りたい方の参考になればと願い運営報告を続けていますので、興味のある方はご覧くださいね。

スポンサーリンク

ブログ10ヶ月目のPV数:分析と所感

(本ブログはワードプレスを使っています)

9ヶ月目(5/1〜31)のPV数は・・・

14,700PVでしたっ!

前月から+2,300PVという結果となりました。

PV数などの推移

推移は以下の通りです。

PV数 ユーザー数 新規記事 累計記事
1ヶ月目 600 200 3 3
2ヶ月目 1,200 800 10 13
3ヶ月目 4,700 3,800 14 27
4ヶ月目 2,700 2,100 4 31
5ヶ月目 3,900 3,000 6 37
6ヶ月目 14,465 9,900 15 52
7ヶ月目 12,800 8,700 12 64
8ヶ月目 12,600 9,000 3 67
9ヶ月目 12,400 9,300 2 69
10ヶ月目 14,700 10,000 8 77

※これまでの運営報告では、ブログを開始した毎月15日から1ヶ月ごとの集計を載せていましたが、今月から毎月1日からの集計に変更しています。前月までの運営報告と数字のズレがありますのでご了承ください。

年初に月14,000PVを記録した後、ずっと12,000PV前後で停滞していましたが、今月は3ヶ月ぶりに14,000PVを回復しました。

新規8記事、リライトを4記事を行いました。

新規記事は、現状ある記事の派生ワードで関連性のある記事を充実させることを意識して更新しました。

狙いは、回遊性の向上、ページ・セッションの増加です。

しかし今月のPV増加はそれが原因ではなく、ある記事がリツイートされたことによる一時的なものです。(被リンク、リツイートありがとうございます)

その証拠に、月の後半には1日当りのPV数は減少して元の水準に戻ってきてしまっています。

また季節的に検索数が減りそうな記事、賞味期限切れ間近の記事もいくつかあるので、早めにネタを仕込んでおこうと思います。

クロネさんのブログ講座によれば、1回書いたら何年も読まれる「資産記事」を増やすのがおすすめですが、自分の好きなコト・モノを伝えていきたい気持ちが強いので、どうしても「消耗記事」が多くなってしまうのが悩みどころです。

対策として1つの記事を書いたら、それに関連するノウハウや付随情報など普遍性のある情報を関連記事として網羅していくことでロングテールを狙っていく戦略を試してみようと考えています。

アクセスの流入経路など

アクセスは、検索流入が85.4%

  • ページ/セッション=1.19ページ
  • 平均ページ滞在時間=5分10秒
  • 直帰率=88%

先月とほぼ同じですが、ページ滞在時間が若干長くなりました。

ブログ収益(10ヶ月目)

  • アドセンス=約1000円
  • Amazon・楽天=約5,000円
  • その他=約4,000円

今月は月半ばより、ついにグーグル・アドセンスを導入してみました!

「その他」の成果金額が減ってしまったので、アドセンスを外した方がいいかな?

とも考えましたが、今のところ成果件数やクリック数は減っていないのでしばらく様子を見てみようと思っています。

スポンサーリンク

まとめ:ブログで月1万円は誰でも稼げる!

ブログ収益が3ヶ月連続で1万円を超えることができました。
(ありがとうございますm(_ _)m

ブログやアフィリエイト初心者のわたしでも、月に10記事以下しか更新しなくても、とりあえず1万円は達成することができたので、これからブログを始めようとしている方は大いに自信を持っていいのではないかと思います。

たまたま稼げそうなジャンルに乗っかったという運も大きいですが、逆に言えばターゲットがズレていなければ(そこそこ検索需要のあるジャンルであれば)、センスやスキルがなくても月1万円程度なら誰でもブログで稼げるということです。

これからも記事更新含めメンテナンスしないと、まだまだ継続的な収益は出せない状態です。

そして現状には全く満足していませんし、もっと大きく安定したブログに育てていきたいと思っています。

近い将来、年金受給年齢引き上げと平均寿命が伸びることでますます複数の収入源を持つことが重要になります。

●「寿命100年時代に絶望を感じた貴方へ|ライフシフトとは?要約をまとめてみた

寿命100年時代に絶望を感じた貴方へ|ライフシフトとは?要約をまとめてみた

2017.08.19

不安がある人は、心配するより即行動を!

ブログはノーリスクで始められるのでおすすめですよ!

以上、おるか@dreamplanner197でした!

①ブログ収入が欲しい人が読んでおきたい本

②このブログと同じワードプレスの始め方

③サラリーマンがあと5万円副業で稼ぐ方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。