ブログ5ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

こんにちは、おるか(@dreamplanner197)です。

ただいまブログ5ヶ月目。

1万PVを目標に頑張っています!

でも先月は、4ヶ月目にも関わらず3,300PVと厳しい状況でした。

このままじゃ結果にコミットできないよ・・・

ということで今月は、とにかく最短で確実に目標に近づくために!

ちゃんと作戦を立てて記事更新することにしました。

さて結果はいかに・・・

>>>先月の運営報告はこちら
「ブログ4ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

スポンサーリンク

ブログ5ヶ月目のPV数:分析と所感

(本ブログはワードプレスを使っています)

5ヶ月目のPV数は・・・

9,100PVでしたっ!

あと少しで目標の1万PVという感じ。

PV数などの推移

推移は以下の通りです。

PV数 ユーザー数 新規記事 累計記事
1ヶ月目 600 200 6 6
2ヶ月目 3,300 2,700 15 21
3ヶ月目 3,600 2,850 9 30
4ヶ月目 3,300 2,580 4 34
5ヶ月目 9,100 6,390 10  44

先月よりだいぶ目標の1万PVに近づくことができました。素直に嬉しいです。

たくさん記事を書いたつもりでしたが、10記事しか更新できていなかったんですね。

それでも、「ちゃんと作戦を立てて、狙い通り当たった」ので、とりあえず自分を褒めておきたい。

しかしながら、全く満足していない、というかむしろ危機感を抱いております。

(それは後ほど説明します)

ということで、

今月どのような作戦でPVを三倍に伸ばすことができたかを記しておきたいと思います。

PVを三倍に増やすことができた作戦と要因

先月3,300PVと目標の1万PVにはほど遠く、しかも先々月よりPV数が減ってしまい、さらには目標期限まであと2ヶ月しかない状況になっていました。

それは定期的に記事を更新していないから、自業自得です。当たり前です。

とはいえ毎日更新とか、仕事のスケジュールを考えるとできなそう・・・

なので、今月はとにかく結果最優先!

ゴールまで最短でたどり着くことために、ちゃんと戦略を立てることにしました。

その戦略とは

1)自分が「好きな記事」と「役立つ記事」の違いを把握する
2)こだわりを捨て役立つ記事に特化する、カテゴリーも特化する
3)かつトレンドに乗る

という感じ。

1)自分が「好きな記事」と「役立つ記事」の違いを把握する

まずちゃんとアナリティクスを分析することに。

そうすると自分が好きだったり得意だと思っていたジャンルではなく、全然違う記事がPVを稼いでいたことが明らかに。(やっと気づいた 汗

PVを稼いでいるということは、検索需要があり人の役に立っているということです。(ここでは、そういうことにしておきます

自分は書評やビジネス系のネタが好きで筆も進むのですが、実際のところよく読まれていたのは違うジャンルでした。

2)こだわりを捨て役立つ記事に特化する、カテゴリーも特化する

ならば、そのジャンルに特化しよう。

それはカテゴリーでいうと2つありました。

「仮想通貨記事」と「アイドル考察記事」です。

元々、雑記ブログなのでジャンルは問わず書いていましたが、自分なりに得意分野だと思っていたのは「書評」と「ビジネス×クリエイティブ」。

でもそれよりも、仮想通貨とアイドルネタの方がよく読まれておりました。。。複雑な気持ち

ということで、「こういう自分に見られたい」という欲望は一旦横におき、まずは一旦「結果にコミット」ということで、どちらかに特化することに決めました。

そして、より短期で関連記事を増やすことができそうな(内部リンクを貼れそうな)、「仮想通貨」カテゴリーに集中することを決意。

3)かつトレンドに乗る

そしてちょうどビットコインが急騰して、ニュースでも話題に上ることが急激に増えていたときでもあったので、流行りに乗っちゃおうと。

※とはいえ仮想通貨に関しては元々1年近く投資経験あり

仮想通貨の関連記事を集中投下することにしました。

内容も特徴の説明や購入方法など解説系なので、テンプレ化しやすいし、自分が実際にやったことしか書いていないので手間もかからず。コスパ重視。

ということで上手く「仮想通貨ブログ バブル!」に乗り、こんな零細ブログでもPV増加の恩恵に預かることができました。

アクセスの流入経路など

アクセスは、検索流入が約85%。

またページセッションが1.23と増え、ページ滞在時間平均4分に伸びました。

この辺は狙い通り。というかバブル!

仮想通貨ブログ バブル!

収益、アフィリエイトなど

・Amazon 21件
・楽天 3件

あと仮想通貨関連で50件くらい(未確定)。

ちなみにアドセンスはまだ導入していません。

スポンサーリンク

今後の目標

 

最初に、「目標の1万PVには近づいたけど危機感がある」と言いました。

それは先月の運営報告でも書いていたのですが、相変わらず「資産記事」が増やせていないから。

今月、ビットコインを皮切りに仮想通貨が急騰したことで、この2つの記事のアクセスが倍増しました!(持ってる資産も増えて2度嬉しい^^)

とはいえ、トレンド性の強い記事はすぐ消耗してしまう、賞味期限が短いので来月はどうなっていることやら。
クロネさんのブログにもある「資産記事」と「消耗記事」をバランスをよく更新していきたいところです。

分かってます。これはバブル。

仮想通貨ネタは消耗記事です。

でも今月は分かっていながら、結果だけを求めてあえてやりました。

補足
ブロガーさん界隈で流行りの「ストレングス・ファインダー」。

わたしの資質の上位2つは「目標志向」と「達成欲」・・・・まんまの行動で我ながら笑ってしまいます(やったのはだいぶ昔のことなので、新版のストレングス・ファインダー2.0も今度やってみよう)

そして確かに少しばかりのPVは増えましたが、、、このままでは長続きすることはないでしょう。

その証拠に、昨日(1.17)の仮想通貨全般の暴落と一緒にPVもダウン。(特化ブログでもないので、暴落時の検索需要はなし)

だから、どこかのタイミングでこの戦略は転換しなければ・・・と思っています。

今一度、「クロネのブログ講座」を読み直して、50記事に向けて再構築しようと思います!

「6ヶ月目に1万PV!」

いよいよ期限は来月。

それに向けてまずはもっと記事を書くこと!(毎月言ってる

そして、

この方向性のまま、まずは自分の立てた目標に向けて突っ走るべきか?

それとも目標にこだわらず、地に足をつけて(資産記事の追求)をやるべきか?

ん〜、悩む。

以上、おるかでした。

ブロガーの方!
Twitter(@dreamplanner197)フォロバします!

>>>次月の結果はこちら
「ブログ6ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

>>>前回の運営報告
「ブログ4ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。