ブログ4ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

冬のボーナスシーズンですね。

仮想通貨の値上がりで思いがけず資産が増えていますが、アクセス数はなかなか増えません。。。

こんにちは、おるか(@dreamplanner197)です。

それでは、4ヶ月目の結果を公開します。

>>>前月の運営報告はこちら
ブログ3ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

スポンサーリンク

ブログ4ヶ月目のPV数:分析と所感

(本ブログはワードプレスを使っています)

4ヶ月目のPV数は・・・

3,300PVでした。

PV数などの推移

推移は以下の通りです。

PV数 ユーザー数 新規記事 累計記事
1ヶ月目 600 200 6 6
2ヶ月目 3,300 2,700 15 21
3ヶ月目 3,600 2,850 9  30
4ヶ月目 3,300 2,580 4  34

ここにきて伸び悩み。前月を下回ってしまいました。

今月は4記事しか書いてないので、そりゃそうだ。

過去に書いた記事が突然PVを伸ばすのでは、、、なんて甘い妄想もしましたが全くそんなことは起こりませんでした。

ただ、前月密かに目標にしていた「コンスタントに1日100PV」は達成できています。

陸の孤島ワードプレスでも、地道に続けていれば徐々にアクセスが増えるというのは間違いないのだなと実感しましたよ。

でもそう考えると、やり方次第でもっと右肩上がりで成長できるはず。

そういう意味で完全に努力不足です!

決してモチベーションが落ちてるわけじゃないんですけどね。

言い訳してもしょうがないですが、本業が忙しく夜遅く帰ってきてから更新する暇がありませんでした。

そしてお風呂上がりに書こうと、いざ湯船から出るとあまりの寒さにベッドに直行。

これだけサボってしまったので、早くも今年の反省と来年の目標ができました。

記事更新を習慣化する!

ブログ運営を公開している目的は「本業があってマイペースでやりたい」という方に共感していただけたらいいなと思っているからです。

アクセスの流入経路など

アクセスの流入は、前月同様に

検索流入が約90%

とある複合ワードで検索1位の記事があり、その1記事で約半分の検索&PVを稼いでいます。

でもそれは強みである一方、弱みでもあります。

早くもう1つ、2つ軸になる記事が欲しい。。。というのが前月からの課題でしたが、若干の光が見えてきました。

ここにきてアクセスを稼いでいる新たな記事が出てきました。

それは「仮想通貨イーサリアムを3年放置したら儲かるのか?:10ヶ月目」という記事。

今月、ビットコインを皮切りに仮想通貨が急騰したことで、この2つの記事のアクセスが倍増しました!(持ってる資産も増えて2度嬉しい^^)

とはいえ、トレンド性の強い記事はすぐ消耗してしまう、賞味期限が短いので来月はどうなっていることやら。

クロネさんのブログにもある「資産記事」と「消耗記事」をバランスをよく更新していきたいところです。

収益、アフィリエイトなど

・Amazon 19件
・楽天 2件

フリスク30個分の収益でした。

利率の悪いAmazonの割には収益額は悪くない。

1万円以上の商品が数点売れているためです。

単価の高い商品が売れるのはすごく嬉しいですね。

ちなみにアドセンスはまだ導入していません。

今後の目標

とりあえず短期の目標は前月と同じく

「6ヶ月目に1万PV!」

あと2ヶ月で3倍になれば達成できます。

期限が迫ってきており、だんだん苦しくなってきました・・・

年末年始の休みはネタをたくさん仕込むぞー!

以上、おるかでした。

ブロガーの方!
Twitter(@dreamplanner197)フォロバします!

>>>翌月の運営報告
ブログ5ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

>>>先月の運営報告
ブログ3ヶ月目のPV数:ワードプレス雑記ブログの運営記

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。